フォトアルバム

最近のトラックバック

アクセス解析

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月17日 (木)

ホシノ酵母でマフィン

20080715_0000_r_3

カラメルバナナのマフィン。ホシノ酵母ティースプーン一杯で3時間発酵。粉110グラム 牛乳60cc 砂糖50g バター60g 卵M1個 塩一つまみ。170度で25分の後温度上げて1分焼いたけど、もう少し焼き色付いた方がいいかな?焼きたては美味しいいけど、冷えると少し固くなったので(オーブンで焼直せばいいのかも?)もう少し発酵時間取ったほうがいいかも?
20080716_0000_r_3 こちらはかぼちゃマフィン。かぼちゃはプリンカップ1杯入れました。材料は上のとほとんど変えず。牛乳を少し減らし45ccにしました。     あと、バターを10グラム減らし、お砂糖も10グラム減らし、その代わりメイプルを大さじ1杯ちょっと入れました。メイプルはもう少し入れなきゃ味が消えちゃってます。発酵はホシノティースプーン2杯で5時間発酵。断然上のよりふんわり。焼き温度も180度で25分。表面カリッとなって美味しい。中にクリチも少し入ってますよ。こちらのレシピは翌日冷蔵庫から出してたべても、しっとりふんわり。発酵がしっかり出来てる感じ。
ホシノ酵母でマフィンつくり。
自分の覚書です♪

2008年7月16日 (水)

洋食 ネスパ *大阪

20080712_0000_r 見た目通り味も薄いスープ。底にはなぜか押し麦が入ってました。

20080712_0001_r 牛、豚、鶏、海老がら2種類選べるコロペット。今回は海老と鶏を選びました。コロペットとはエバミルクで作った白ソースを具材で包んだものだそう。レモンだけで食べるのですが、ちょっと物足りないかな。

20080712_0002_r 決定的に駄目なのはこのご飯。我が家もグルメじゃないので普通レベルのお米だけどこちらのお店のは正直、覚えてる限りのお店の中ではだんとつに美味しくなかった(はっきりでごめんなさい)

20080712_0004_r はがくれのある第3ビルにあります。

このランチ1260円。高い・・・。

テレビで何度も見たことがあったし

有名店なので、入ってみたけど

がっくりでした。

あくまであたしの意見なので

違う意見の人はごめんなさいね。

洋食 ネスパ

2008年7月13日 (日)

弥次喜多 (やじきた)

20080705_0001_r 宇治白玉。小さな白玉がてっぺんに乗ってます。ちょっと小さいなぁ。数はたくさんあるけど。もう少し大きい方がもっちり感楽しめて好みかな。宇治はめっちゃ濃い!濃くてかなり苦めです。さっぱり食べたくてミルクもアイスもつけなかったけど、これだけで最後まで食べるのは無理があるよ~。氷はがりがり噛んで楽しむタイプです。口溶けさら  ~の氷が好きなのよね~。 20080705_0002_r               

ミルクアイス金時。宇治以外はミルクしかなかったので。これ頼んでおいて良かった!!上の宇治が苦すぎて、このミルクと混ぜて食べていい感じでした。金時は下に入ってます。自家製です。上品な甘さで、お豆も煮崩れてないタイプです。

20080705_0000_r

高島屋の横を少し行った所です。二階までありますよ。美味しく氷を食べてもらうための配慮から?クーラーじゃなく扇風機が回ってました。

暑い日に京都に行ったので帰る前に涼みに寄りました。夕方行きましたが一階はいっぱいで二階もそこそこ人が入ってました。みなさん氷を召し上がってましたよ。そんなにたくさんのお店の氷を食べたことないので評価が難しいけど、普通かなぁ・・・coldsweats01

弥次喜多 (やじきた)

ブログが変わったので

すごく使いにくいよ。

前のブログの下書きに全部入れちゃってるので

本格的に更新はもう少し後になりそうです。

それまでゆっくり更新ですよ。

続きを読む »

2008年7月11日 (金)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://amaisiawase.blog.eonet.jp/

2008年7月10日 (木)

お菓子の工房 COCON(ココン)  3*灘  

Vobw5wgd バームクーヘン。カット売りはないそう。
L4bzvsaw この時期なので、周りのお砂糖が溶けちゃってました。残念。こだわりの材料のバームクーヘンはしっとり、ふんわり。王道ながらも美味しいです。この時期は冷蔵庫で保存して食べるときは常温で戻してくださいとのこと。
Ta99q9sr 前回はなかった焼き菓子です。
Gybmmzbj 塩キャラメルのクッキー美味しい!!!!ここ最近の一番の美味しさ。茶色い粒がキャラメルでカリカリ食感が残してあるんです。塩味も控えめながら主張もしてて、計算された味。
L5kck7vl 柚子のケーキ。しっとりしてて、柚子のピールかな?の香りも味も抜群!


今回頂き物です。
前回とまったく違うものですが
これまたどれも美味しい!

2008年7月 9日 (水)

玉野のこだわり玉子

Wihlwykl 見た目良い感じなのに、味が・・・。パサ付いてるし、生地自体の味も変なんです。クリームも・・・だし。残念。
Tjz7w7sr プリン固い!滑らかさがないです。美味しい玉子使ってるのが信じれない・・。
U9rkfg8j 生ドラも固い牛皮に、質のよくないバタークリーム。半分食べるのも手こずりましたsweat01


こだわり玉子の有名なお店のスイーツです。
正直どれも口に合わずがっくり。
辛口でごめんなさいsweat01

2008年7月 8日 (火)

パティスリーブラザーズ *西宮

Rehw_jzp モンブラン530円。わかりいくいけど大きいサイズです。トップに乗ってる栗が中にも一個入ってます。土台はチョコスポンジとナッツのヌガーっぽいもの。これが甘い〜。その上に生クリームとカスタード。サイドにゴマの飴菓子。凝ったつくりになってます。上のペーストも中のクリームも美味しいのでシンプルにしても良かったかも?栗はたくさん使われてて嬉しいsmile
Nstgisjj スポンジ系はこれしかなかったので。イチゴショート430円。こちらも大きめサイズです。スポンジがややキメが詰まってるかなぁ。もう少しふんわりの方が好き。こちらの生クリームもたっぷりで、イチゴとのバランスも良かったですよ。
R6jwadfc 焼き菓子か、バームクーヘンプレゼントの切り抜き持参で行きました。選べるのかと思い、バームクーヘンでって言ったのですが入ってたのはこちら。選べなかったのかなあ?けど、店員さん返事したのよ・・・。賞味期限も原材料も何も書いてないお菓子。うーん・・。コメントは控えますね。
Ebfx1nfr 阪神西宮のすぐ横ですよ。


7月5日オープンしたお店です。
今日お昼ぐらいに行きましたが
混んでませんでした。
お祝いのお花を見ましたが
パティスリーからのお花は見当たらず
どこ出身のパティシエさんなのかは、わからないです〜。
店内はまだ雑然としていて
対応も慣れてない様子。
丁寧な感じなので嫌な気分にはなりませんでした。

お値段は高めの設定ですが
どれもケーキは大きめなので
コスパで言えば高くないかも?

焼き菓子はなく
ケーキ10種類前後とロールケーキ
一種類の品揃えです。

まだこれから体制整うのかな?

パティスリーブラザーズ

2008年7月 7日 (月)

日向夏

Avwasonb 日向夏のピール 以前ゆずのまんまが気に入ったので似た感じの物を発見して買っちゃいました。
Su6dw76a 見た目は似てますが、こっちは酸味がないです~。クエン酸使ってないからかな?これはこれで美味しいけどあの酸味が好きなのでゆずのまんまが好み♪

パンドカンパーニュ  *甲子園

7wezo1wyどっしりクリームパン。たくさんクリーム入ってます。
9lzvhezv こちらもお値打ちあんぱん。

パン生地が少なくて1人で食べるのはきついかも?



久々に行ったら

お値段あがってました。

この時代しょうがないよね~

久保田のアイス

Zavtsden スーパーではあまり見かけないけど
こちらのアイスは大好き。
Usevvpwa 皮は、もっちりでアイスなのでしんなりしてます。

アイスが美味しいんです。後味がいいんです。あっさりで、ちょっと懐かしい感じかなぁ。



久々にブックオフに本を売りに行ったら

カードが変わってました。

ツタヤと共通なんですって。

その他ファミマでもポイント貯まるとか

提携店舗もたくさんあり驚き!