フォトアルバム

最近のトラックバック

アクセス解析

自家製 スィーツ パン Feed

2007年12月24日 (月)

チョコロール

Cl78uob7 今年は手作りケーキ。この時期ってケーキ屋さんは、通常の商品の数は少ないし、混んでるし・・・。使い切りたい製菓チョコがあったので、作りました。しっとりタイプのチョコケーキ。甘み少な目の生クリームとよく合います。お家で作ると、量が多いので消費が大変。まだ半分残ってます。


思いがけずお友達から手作りのクリスマスプレゼントが
届きました^^
サプライズプレゼントにびっくり!!
どうもありがとうsmile大事にするね!!

2007年1月 6日 (土)

チョコブレッド

Xqhvjokv ベーカリーがあるんだもの。あれこれ焼かなくちゃ!一番焼いてみたかったチョコブレッド。初心者なのでレシピを探したのだけど、意外とないんですよね。チョコシートを折り込むタイプも好きだけど、あたしはチョコチップが食べたかったの。手持ちの本のレシピを参考に、作ってみました!焼き上がりは、まあまあかな?釜のびが若干少ないかも?お味はねぇ。もう少しチョコ味効いてる方が好き。チョコチップの量が少ない感じ。けど、投入口いっぱいに入れたから、これ以上自動投入無理だし・・・。途中で入れれば良いのかな?でも、どのタイミングで入れれば???shock普段はシンプルな食パン食べたいし、こういうパンって毎日食べるものではないので、次回作るのは随分先になりそう・・・。

2006年12月14日 (木)

HBでケーキ

I83jcqtu しっとりキメの細かい生地が出来上がり〜。パウンドケーキよりふんわりで、出来は上場。
Rsoaiegl この端っこのカリカリも美味しいのよ。


ベーカリーのもう一個の機能の
ケーキを焼いてみました。
材料入れて、一時間半で出来上がり。
なんて簡単!?
それなのに、この出来には満足!!
そんなに大きなサイズじゃないのも嬉しい!


今日は
粉は特宝笠
バターは無塩カルピスバター。
後は、ベーキングパウダー、卵のみ、砂糖のみ。

追記
翌日冷めてから食べてみました。
冷めると普通な感じ?
断然焼きたてが美味しいです!!

2006年11月19日 (日)

栗きんとん

Wheviufq 茶巾が意外と難しく苦戦。


篠山で買ってきた栗を
切込みを入れてトースターで焼く。
ホクホク、美味しい!!
やっぱり栗は大きいのがいいね。

その中身を取り出し
砂糖を加えて栗きんとんにしてみました。
これも、作り方あれこれあるみたいで
お砂糖のみ加える、水あめ加える、
白餡混ぜる。など。
我が家は水あめも、白餡もないので
お砂糖いれて練ってみました。

やや、もっさりするけど
栗そのもの〜ですよnote

2006年9月27日 (水)

まんまるパン

Dnuvscw2 暑かった事を言い訳に?すっかりパン焼き生活から遠ざかってました。うちのオーブンは一箇所焦げてしまう場所があるんだけど、その場所もすっかり忘れてしまって、一個焦がしてしまう。(それは写真に残さず)3個はチョコ入り、3個はチーズ乗せの予定が、チーズを乗せるパンが2つしか分からず、乗せるの断念。だって、チョコ入りにチーズだったら、困るもんね。そんなこんなの久々のパンです。

2006年7月21日 (金)

まんまるパン

Gtz7wgpt 材料が何もなかったので、シンプルなパン。二段目で焼くと、真ん中の後ろの一個だけ、どうしても焦げちゃう。途中三段目に下ろし、場所変えながら焼いてみる。あんまり開けるのは良くないんじゃないの?朝ごはんにあれこれ挟みたいんで、大きめを6個です。

2006年7月10日 (月)

ハムパン(ブリオッシュ風)

Gpxabavh みかさんレシピのブリオッシュ風。卵追加で、バター増量です。リッチより生地に甘みがあって、ふんわりしてて美味しい!こんな風にハムマヨでもいけますね。本当はもっと、小ぶりなのを作るはずが、諸事情により?大きめ4つになりました。大きくなれば、生地も厚くなるし、安定悪いしちょっと厄介でしたshock


今日は朝から掃除の神舞い降りてきました〜。
まずは扇風機二台分解して洗う。
(すぐにほこりが溜まるのよね。拭くより洗う方が楽)
お風呂場で洗ったので、ついでにお風呂場もいつもより
丁寧に洗う。
そのままその横のトイレもピカピカにして
掃除機もかけ、力尽き終了。え?早い?

力尽きと言うより、暑さに負けた。
終わったあとはアイスティ一気飲みwink

2006年6月16日 (金)

ベーコンパン

Pexvleno エピを作ろうと思ったんだけど、成形が分からず断念。あれ、どうやってるのかしら?中にベーコンと、マスタード忍ばせてます☆やっぱり焼きむらが気になるなぁ・・・。もう少しクープを深く入れなきゃダメだったね。

2006年6月 5日 (月)

ロールパン

4dracsa9 前回初国産小麦だったんで、水分量が多くて失敗。今回は少なめにして、様子を見ながら加えました。やぱり、いつもより、10mlは少な目になりました。中段で200度10分焼いて、途中から250度まで上げました。やっぱりおいた場所によって、ちょっとむらがあるのはしょうがないね。あと、クロワッサンの巻き部分が綺麗に焼けないのも気になる所。一個目巻いたところで、やや、横広がり?と、思ったけど、気にせず続行。もう少しこんもりの方がいいですね。バターがいつもの三倍なんで、香りも良いなぁ。キメも細かく中ふんわり。

2006年4月24日 (月)

クッキー

Js4xsqoc 昨日の夜に思い立ち10時から作業開始!クッキーなんで混ぜる段階までしてればいいから。冷蔵庫で一晩寝かせて今日焼きました。この前買ったハート型がどうしても使いたくて、型抜きしたんだけど、思ったより難しい〜。のろのろやってると、生地が柔らかくなっちゃいます。うぅ。初心者は切るだけとか、丸めるだけとか簡単なのにせよ!ってわけですね。オーブンは規定の温度170度で焼きました。でも、焼き色浅いので、さらに数分焼いたんだけど、まだもうちょい焼き色ある方が美味しそうよね?焦げるの怖くて、今回はここでストップ。今回一番下で焼いたけどお菓子も2段目で焼いてもいいのかもね?お味は好みなさっくり系。お菓子を作り出して思うこと。それはカロリー。美味しいものほど高カロリー。これも、一日2枚まで!と言い聞かせて食べますよ。たくさん作っても消費できないので、レシピより随分少なめ。そうなると、計量が難しい。微妙になるの〜。